スポンサードリンク

イチロー、10年連続ゴールドグラブ賞選出!

メジャーリーグ機構は11月9日、守備力の最も優れた選手に贈られるゴールドグラブ賞のア・リーグ受賞者を発表した。

シアトル・マリナーズのイチロー外野手が、メジャー1年目の2001年から10年連続で選出された。

また、イチローは日本でも「ゴールデングラブ賞」を2000年まで7年連続で受賞しており、守備の優れた選手に贈られる賞に輝くのは、
日米で17年連続となるが、残念ながら・・・アメリカは加算は無視される。

 イチローは今季162試合の出場のうち、右翼手として160試合、指名打者として2試合に出場。
7補殺、4失策、守備率.989をマークした。

外野手として10回の受賞回数は、.ケン・グリフィーJr(元マリナーズほか)、
アル・ケーライン(元タイガース)、今季シカゴ・ホワイトソックスに所属したアンドルー・ジョーンズと並ぶ歴代2位の記録となる。

ちなみに、外野手としての最多受賞回数は、ロベルト・クレメンテ(元パイレーツ)、ウィリー・メイズ(元ジャイアンツほか)の12回。

あの伝説のウィリー・メイズ選手にあと2回に

最多受賞回数は、23年のキャリアをナ・リーグで過ごした通算355勝右腕グレグ・マダックス(元ブレーブスほか)の 18回となっている。

少なくとも5年は現役を維持できると考えると最多受賞回数15回と成りますね。
野手では最多受賞と成ります。

他の日本人は誰もいない・・・それだけイチロ選手は別格なのです!!

素晴らしい世界のイチロー選手に日本人として誇りを持ちましょう。

イチロー10年連続!200本安打達成!!

2010.9.24 米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が三回の第2打席の左翼線二塁打で200安打に「王手」をかけると、続く五回の第3打席、ブルージェイズ先発・ヒルの初球140キロの速球を中前に運び、一気に200本安打に到達した。

一塁ベース上に立ったままのイチロー選手の表情には喜びは無かった・・・・・
しかし、見方の選手が全員ダッガウトに整列して拍手を送っている姿を見て、戸惑った様子が・・・観客も総出で拍手と歓声で盛り上がっていた。

ようやく、イチロー選手が帽子を手でささげて笑顔に戻った。本当に喜んで良いのか?と戸惑ったからでしょう。

2004年のシーズン記録の262本は世界一!!

ピートローズは生涯で10回の200本安打を達成していますが、イチロー選手は米大リーグに来て、10年連続200本安打の記録なのです。

この様な選手は絶対に出てこないと・・・・そのくらい偉業を達成した男なのです。

日本人の誇りとして国民全員が心から「おめでとう!」と声援を送ります。

| 日記

イチロー選手 3500本安打達成の瞬間!

いちろー選手の3500本安打の達成の瞬間は
これまでにない、違和感の残る記録達成の瞬間だった。

通常、イチローが安打を放って一塁へ。
その瞬間、本来ならここで、電光掲示板に記録が紹介され、ファンが立ち上がり、スタンディングオベーションをして、イチロー選手に拍手の嵐を・・・。
イチローがそれに対して、ヘルメットを取って応える、というのがパターンでしたが、

しかし、“Congratulations!”などという言葉すら掲示板に踊らず、花火もなくマウンド上の投手:クリフ・リーは淡々と次打者のショーン・フィギンズに対して、第1球を投げてしまったのです。

 アレレレレ?

恐らく、ライトスタンドに陣取った熱狂的なファンは、事態を飲み込めず唖然としたことだろう。

又、テレビを見ていた日本のファンも、何かが足りないと、首をかしげたかもしれない。


★その理由は2年前の出来事で2つの理由が・・・?

イチロー自身も
2年前のことを勉強してますから、僕も・・・・

 ――2年前?

「そうです。いろいろあったじゃないですか。そういうリスクを僕としては、今回また負うわけにはいかない。そうやって勉強するのが人間ですから、しょうがないよね。本当はそうしたくないけど」

その2年前の2008年7月の終わりにテキサスで日米通算3000安打を記録したとき、イチローは「戸惑った」と話した。

その理由は、イチローはこの日、「日米っていうのがついちゃうから、めんどくさい」と話している。

つまりは、「分かりにくい記録」。どこか、それを押しつけるような――。例えばその日、試合が終わってから、イチローを取材する米記者もいなかったのだ・・・。

「そんな記録で、派手に紹介されても困る……」というのが、イチロー選手中で抵抗を生んだのではないか、とは想像できる。

二つ目の理由は
2年前と言えば、101敗を喫したシーズン。その年の最後、地元紙が、「イチローはチームの勝利より、個人成績を重視している」といった内容の批判記事を載せている。

それはチームメートの一部がイチローに対して、自分勝手と決めつけて反感を持っており、暴行計画さえあったと、衝撃的な内容が続くのである。

あの年イチロー選手は、すでに触れたように日米通算3000安打を7月の終わりにテキサスで、9月半ばには8年連続200安打をカンザスシティでマークした。

しかしあの年、ジョン・マクラーレン監督が辞めたとき、「選手の間にジェラシーがある」と厳しい言葉を残して去っていった。
そういう意味では、あのチームなら、他人の成功に嫉妬するかも、と思わされる。

現在のチームでそれがあるとは思えないのだが、それでもイチロー選手は身構えたのかも知れない!??

ただ、一つだけ、はっきりしていることがある。これは、イチロー選手にとって苦渋の決断だったということです。

ファンの楽しみではあると思うから、それを奪ってしまったことは残念だったと、やっぱり思います

試合後、大記録を達成したとは思えない硬い表情で、イチローはクラブハウスをあとにしたのです。

野球は日本の相撲と同様にアメリカの誕生からの歴史のあるスポーツです。


その歴史ある野球の記録に日本選手が途中から加わり、日本のプロ野球の記録とアメリカでの記録を総合して、3500本安打達成・・・??アメリカの国民が疑問を持つっていると想定します。

王選手のハンクアーロンを抜くホームラン755本を達成した時も同様の批判が出たことを思い出します。球状の広さが違うのでは??

確かに一理あるから・・・なお更、手放しでは喜べないのでしょう。

アメリカだけでの記録が真実の記録と認めるだけでしょうね。
もう直ぐ、10年連続200本安打の達成記録がいよいよ秒読みに入ってきました。


どのような反応が出てくるか・・・





×

